←民宿出たら見える何かの工場
念願の軍艦島に行ってきた。 といっても上陸は禁止されてるので周遊するだけなんだけど。 でも本当に念願だったのでもう大興奮! 前日は終日雨で波も荒かったからあきらめかけてたけど、 朝、海上タクシーのおばちゃんから電話があって 「父ちゃんが見てきたけど波は大丈夫そうですよ」って で、外に出ると、朝の天気予報でも曇りだったのに快晴 ←揺れる船から必死の撮影 この海上タクシーが「深く潜れ」の撮影にもでてきた 「美津丸」偶然だったんだけど、 撮影当時の話や軍艦島の話をたくさん聞けた。 ロケの台本まで見せてもらった。 いろんな廃墟で撮影されたらしく地図まで載っていたので 写真で記録。いつか行かねば・・ ←波に負けないよう必死の廃墟好き達 なんかもう・・かっこいいだけではすまされない感じ ほんと晴れてよかった~ 乗り物酔いがひどいオレも酔うのを忘れるくらい興奮。 周遊する間、誰も話もせず、夢中で写真に撮る。 肉眼でも見たいけど、写真も撮りたいし・・ ←炭鉱側より撮影 ああ~ほんと上陸したい。 釣り人が一人上陸して釣りをしていた。 いけないんだけど、いいなーっと正直思う。 できるならばテントを張って一泊したい。 しかし日本最初の鉄筋コンクリートビル。すごすぎ。 ←あっというまの周遊だった 船長さんもすごくいい人だったし、 なんだか最高の軍艦島クルージングだった。 途中海にほうり出されるくらいの高波があったけど。 このまますぐ近くの高島で降ろしてもらい、5時間くらい高島散策。 そこからも軍艦島は見えるし、廃墟も多そう。 ああ、でもどんどん軍艦島が小さくなっていくー いつか、いつか、上陸できたらなー PR 前日に急遽決まった行き先。
伊万里の「川南造船所」 mixiや廃墟好きの情報で伊万里にかっこいい廃墟があるのは 知っていたけど、いつか行こう程度に考えてた。 そしたら、mixi情報によると 「夏は蚊が多くヘビもいる。 冬は草木が枯れていて寂しすぎる。 行くなら新緑の5月。」 ←注:手前の白いのは妖精や妖怪の類ではありません。 だったら有田にいる3日間のうちに行こうよ! と前日の夜決定。 GWは高速混むから下道(唐津経由)で行こうと朝7時に出発。 車は渋滞に巻き込まれることもなく順調に伊万里まで、 すると。。 南波多の交差点で「右へまがると伊万里湾大橋」って青看板が! すごく天気もよく時間もまだ早い。 あとの2日間が晴れるという保障はない。 右へ曲がる。 ←ほんとラピュタ でも詳しい住所はわからない。 伊万里湾の西側にあるらしいという情報だけ。 伊万里って近いけど伊万里湾ってあんまし行ったことないし わかるかいなー、道路から見える場所にあんのかな・・・ 多少迷いもあったけど、しばらく平戸に向かうと 全身ゾワゾワっとするくらいかっこいい建物が! 「なんじゃこりゃー!かっこええええ」 そこには想像以上にキレイな廃墟(なんか変?) ←2階へは行けなかった・・次回ははしごを! もう天気も温度も湿度もすべて良し! 入り口はどこだ??と一瞬考えたけど、すぐ見つかった。 あとはもう3人とも無言でシャッターをおしまくる。 思い思いの場所にガシガシ進んでいき写真撮りまくる。 君たちが廃墟大好きで良かったよ。 やはり一人より盛り上がる。 というか危険なので一人じゃ無理! ←海側の外もかっこいいー とにかくもう素材が良すぎて、どことっても絵になる。 己の腕のなさに腹が立ってくる。 もっともっとかっこよく撮れるはず! もう圧倒されてしまった感が・・・ でも100枚以上撮ってしまった。 ああ、もっと撮ってもよかったな・・・ またリベンジにいくぞ!
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 封印再度 ] All Rights Reserved. http://babora.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ リンク
∴ カテゴリー
∴ フリーエリア
∴ プロフィール
HN:
イワシ
性別:
非公開
自己紹介:
2010年、今年もテニスに仕事にPerfumeに全力で向かっていきます~
∴ アーカイブ
∴ カウンター
∴ アクセス解析