忍者ブログ
廃墟だったりテニスだったり仕事だったり。 いろいろです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19時ごろ、そろそろ帰ろうかというとき

Tさん(現場で2番目にえらい)
「おい、1階の廊下のタテ目地変だぞ。図面通りなってんのか?
後、扉が廊下の中心きてなかったぞ。みてこい」

オレ「へい。すぐみてきます!」

現場は暗く寒い、
防寒服着て軍手して、残業してる設備さんの明かりを頼りに図面もってチェック。
ショック図面丸無視。全部チェックして戻る。

オレ「図面丸無視でしたー。」
Tさん「お前それじゃマズイだろ。J(担当の現場監督)に言ってこい
    オレが言ってたって言うなよ。お前が気づいたことにしとけ」

ちなみにTさんとJさんはもちろん同じゼネコン(自分で言えばいいのに)
Jさんは外構(建物の敷地関係)をやってるから、あちこち探してJさんを捕まえる。

オレ「あのですね、1階のトイレ目地の位置全然違うんですけど。
   あと、扉の位置も40mm違ってました。
   ちなみにTさんが気づいたんですけどね。お前が気づいたことにしとけって」

オレはうそはつきません。それで自分が苦労してきたから。
面倒くさいことに巻き込まれたくないので、もう全部いいます。
   
Jさん「目地?もうこれでいいやろうもん。扉も幅が変更になったけん
    あの位置しかつけられんったい。オレがあんなに確認したのに
    あとからTさんが扉変更にしたけんたい。知るか!」

オレ「扉はもうしょうがないにしても目地はまずいっすよー」

Jさん「もうオレは知らんって伝えて」

そんな・・・知らんって、伝えられないっすよ。
事務所に戻って

オレ「Jさんに伝えてきました。扉の位置はあれが限界だそうです。
   目地の件は職人さんに確認します。
   もうオレは知らんって言ってました。(伝えてるし)
   あ、あとTさんが気づいたって言いましたからー」

Tさん「はあ?それじゃお前オレが悪いみたいになるやんけー
    限界って・・じゃあ設計に確認とったんかJに聞いてこい」

オレ「もう伝言はしません。
   もうすぐ戻ってきますから自分で言ってくださいー」

言っちゃったー。おれ言っちゃったー。
だってバカらしいんだもん。

このゼネコンはどうも社員間がよそよそしい。
今でこそこの現場もだいぶマシになったけど、
最初来たときはいろいろ聞いても「オレはしらん担当者にきけ」
とか連絡不足でミスが多い。一言言えばすむことなのに。。
こういうことのためにも自分たち図面やさんは現場に必要だったりする。

結局、目地は職人さんが目地割する前の古い図面を持ってたのが原因だった。
目地は設計でOKもらった場所しかいれられないので、
今ある目地をうめて、新しく目地を削ることで解決。

あーあ、結局終わったの20時半。
まったくよー、かんべんしてくれよー

080216_0858~0001.jpg
←高所作業者用のリストバンド

あまってたからもらった。
テニスのとき使おう。

「あぶないぞ」って・・・










PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 リストバンド新しい!
斬新なリストバンドですねぇ~。
「危ないぞ」は誰に訴えてるの?
リストバンドをしてるひとなのか???

私もめんどくさい事大嫌い。 結構長いものに巻かれちゃうタイプの私です
ノーヘル 2008/02/17 00:38 *edit
 リストバンドは・・
>ノーヘル
絵文字デビューやね

リストバンドしている人に対する「あぶないぞ」

お前は危ないとこにいるんだ!
慣れに油断するな!あぶないぞ!

ってことで現場によってはリストバンドでなく腕章だったり
いろいろ種類がある。
現場の所長の好み
nao 2008/02/18 15:14 *edit
 危ない!
と 言っても

長袖だから常に隠れてる気がするのは僕だけでしょうか
Pete 2008/02/18 22:20 *edit
 するどい!
>Peteさん

おひさしぶりです。

するどいですねー
これは去年の夏に配られたあまり物です
偶然見つけてもらったのでした。

でも夏につけてた時は長袖の上にしてましたよ。
リストバンドといってもすこし大きめかな??
注文したものの、大きさが中途半端だと不評でした。
nao 2008/02/19 12:17 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 封印再度 ] All Rights Reserved.
http://babora.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(02/08)
(11/15)
(11/15)
(07/14)
(07/14)
プロフィール
HN:
イワシ
性別:
非公開
自己紹介:
2010年、今年もテニスに仕事にPerfumeに全力で向かっていきます~
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]