忍者ブログ
廃墟だったりテニスだったり仕事だったり。 いろいろです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何枚撮ってもわからないこと。
ほんっと難しい。
構図とかいうレベルではないんだよな・・・
すごく晴れた日の撮影

52585791.jpg
←外がキレイだから外の景色も入れたい。
すると室内が真っ黒になってしまうのねーん。

むーーーーん。
じゃあ室内を明るく撮ろうとすると・・・


3686e03e.jpg
←外まっしろー

もうまさに白とび。黒つぶれ代表!
適正露出ではないということはわかる。
でもいろいろ設定を変えてもわからない。


まあ、あまり時間ないから、そこまでじっくりやってないけど
うーん。うーん。
最終的に妥協したのが

dad410a3.jpg
←これー。

うーん。どっちも中途半端。
あと、どんだけがんばって水平で撮影しても
右下がりになる。
K200Dでこういう不具合もおきてるみたいなので

一度カメラ見てもらおうかな・・
多少の癖はあると思うけど、相当慎重にしても下がるんだよなー。
もうほんとカメラって難しい。
でもおもしろーい。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
シャッター押す右手に力が入ってるから右下がり?
フィリピンだから?
16 2008/07/29 23:38 *edit
 s
シャッター押す右手に力が入ってるから右下がり?
フィリピンだから?
16 2008/07/29 23:39 *edit
 ストロボ
活用な瞬間ですね~

ストロボが届かないなら

定点で2枚撮って
合成すれば両方見えます
RAWで撮って丁寧に現像すればかなり見えますよー

デジタルならではの技法を活用してみてください^^

Pete 2008/07/30 00:33 *edit
 フィリピンっていうなー
>16さん
ハマともそう言っていて三脚に固定して
D40と撮り比べをしてみたんだけど・・
やっぱり右下がりな気が。
フィリピン・・・いやいや。

>Peteさん
RAWですね。まだ試してないんですよね。
SDカード4Gと2Gしか持ってないので。
まずはSDカード買わねば・・
イワシ 2008/07/30 08:55 *edit
 回答はHDRです、ソフトがあります。
Photomatixというソフトを使うとまさにお望みの画像を作ることができますよ。
http://www.hdrsoft.com/
試用版は無償なので、ちょっと使ったことがあります。
使い続けるにはお金を払う必要があります...

HDR Shopというのもあるようです。(これも有償)
http://www.hdrshop.com/

世の中には無償版もあるようです、もし興味あるなら、下記で研究してみてください。
http://vig.is.env.kitakyu-u.ac.jp/English/tutorial/hdri.html

もう少し書いておきますと、
まず1枚目の窓の外が綺麗に写っている写真を1枚用意します。
次に、部屋の内側が綺麗に写っている写真を1枚用意します、その2枚の写真(JPEGでよい、RAW不要)から、お望みの窓の外は綺麗、かつ部屋のなかもばっちり写っている写真を作ることができます。
ただ、手持ち撮影だと2枚の写真が微妙にずれるので、うまく合成出来ません。 ですので3脚での撮影が前提ですが。
kanata 2008/07/30 22:18 *edit
 合成・・
>kanataさん
どうもありがとうございます。
合成ですかー・・
カメラ始めたばかりなので
写し方でなんとかなるはず!っと考えてました。
うー、奥が深い。

>Peteさん
そういえば、まだこのカメラのストロボ使ったことなかったです。
ストロボはいつ使っていいかわからない~
なんかもうわからないことだらけですね。
イワシ 2008/07/31 09:09 *edit
 無題
イワシさん、 私は基本的に写真は触りすぎないのがよいと思っていますので、合成は結局しないことにしました。 合成するとコンピューターグラフィックスをやっているようで、なんだか違和感を感じます。
コンピューターグラフィックスの世界は、それはそれで好きなのですが、写真は写真で行こうと思っています。
kanata 2008/07/31 22:16 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 封印再度 ] All Rights Reserved.
http://babora.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(02/08)
(11/15)
(11/15)
(07/14)
(07/14)
プロフィール
HN:
イワシ
性別:
非公開
自己紹介:
2010年、今年もテニスに仕事にPerfumeに全力で向かっていきます~
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]