忍者ブログ
廃墟だったりテニスだったり仕事だったり。 いろいろです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/5の日記で写真も載せた、黒い子猫。
今朝会社に来たら車にはねられて、道路の真ん中に血だらけで倒れてた。
全然動かないから、死んでいると思い近づいたら、息をしていた。
でもあきらかに瀕死の状態。
どうしてよいかわからず、病院に連れて行った。

先生は
「詳しく診察しないとなんとも言えないけど、脳をやられてるようだから、重い障害は残るだろう」
「治療するか最後を看取るかどうするかはあなたが決めることです」
動物の命を自分が決めるなんて、とためらっていたら
「迷いがあるようなら、この先あなたにこの猫の一生をかかえることはできないでしょう」
といわれた。

今のアパート引っ越さないかぎり、この猫を飼うことはできない。
治療費を払う経済力はない。
実家にあずけるのは責任をとったといえない。

いろいろ考えてたら
「こうしている時間は一番無駄です。この間にもこの子猫は死にそうだ。」
といわれ、
「安楽死はできるのでしょうか」
ときいたら
「あなたはこの猫の飼い主ではない。この猫の命を決める権限はあなたにない」
どうしてもというなら、他の病院を探しなさい」
もう、どうしていいかわからず、あまりの状態をみて
先生が
「この猫はのら猫です。極論かもしれませんが、のら猫が車に轢かれても
 人間が手を貸すことはない、それがこの猫の運命だから、そう考えてます。」
といわれ、
「連れて帰ります。」
といって会社に戻ってきた。

猫は息をしているけど、まったく動かない。
瞬きもしない。ただ生きている。

会社に戻ると仕事先から、午前中に訂正して提出の仕事がきていた。
駐車場に寝かせて、急いで仕事をした。
なんとか間に合わせ、猫を見に行ったら、もう死んでいた。

最後に暴れることもできず、そのままの状態で息をしていなかった。

今回、自分の行動は間違っていたのか、もし、治療をしたら、生きてたのか、
そう考えると、殺したのは自分なのか。
すべての自分の行動が中途半端で、子猫のために行動したのではなく
自己満足だったのだろう。

確かに、道路に倒れてる状態だったら死んでいたと思う。
でも助けようと関わったのであれば、全力でたすけなければ意味がない。
どうしていいかわからないまま、子猫の人生に関わって、そして死なせた。

子猫が息をすると「ヒューヒュー」とのどが鳴っていた
頭からその声が離れない。

生死を決めるなんてできない。でも生きているものをほっておけない。
植物状態でも飼う自信がない。

また、同じようなことがあったとして、どういう行動すればよいのか、
パニックになって同じ事繰り返すような気がする。

ぐるぐると同じ事を考えてしまう。
どうしたらよかったんだろう。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 関わること
迷いがあるならと先生の言葉
それは幾度も同じような状況を見てきたからこそ出る言葉でしょう
何もせずそのままにしても無念さは残るはず

少なくとも
イワシさんの取った行動は
その子に最後の暖かみを与えたんだと思いますよ
ありがとうと思っているはず
だって、暖かみを知らないままだったら辛いだけだもの、、、

関わりが薄い野良の世界で、イワシさんと関わりを持てて
その暖かみを感じたでしょうから
苦しい最後かもしれませんが、その子はイワシさんの中に
「生きていた証」を刻めたのです

今の自分にはこれくらいしかできない
このまま死を迎えてしまうのもあなたの運命
見守ることしかできないのも自分の運命

僕は何もしてあげることが出来ないと思ったのなら
最後はそっと見取ってあげるのが良いと思いますよ

過去、僕はそれしか出来なかった、、、
小さな命がつきるのを目の前にしても何も出来ない
無力ですが、それが精一杯の僕に出来ること

その子の死を受け止めてあげることが
一番良いのでは無いでしょうか


道の真ん中なら横に連れて行ったりして
そうっと
その子の運命を受け入れてあげてください
感じるかどうかは分かりませんが
安らぎを与えるだけでも良いと思いますよ


くろねこちゃん
ゆっくりお休み
Pete 2007/07/10 22:51 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 封印再度 ] All Rights Reserved.
http://babora.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(02/08)
(11/15)
(11/15)
(07/14)
(07/14)
プロフィール
HN:
イワシ
性別:
非公開
自己紹介:
2010年、今年もテニスに仕事にPerfumeに全力で向かっていきます~
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]