忍者ブログ
廃墟だったりテニスだったり仕事だったり。 いろいろです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4b123a9d.jpg一部に好評につき
有田中部小学校 第2弾!!

てか2弾で終了~
もうないの。

2学年分の長い長い廊下を
あれは小学校4年くらいかな~
誰かと話してて後ろ向きにあるきながら
「宇宙の~、地球の~、日本の~、九州の~・・」


8.jpgって小学生ならでわの会話に夢中になってたら
廊下の中央に置いてある花瓶を割りました。

校長室の掃除当番のとき
どうしてもキレイになった床がみたくて、
一週間ずっと掃除の時間中、
一枚の床板だけをみがいてました。
結果は・・・それなりにキレイにしかならなかった。

給食が苦手で、掃除のために後ろまで下げられた机で、
昼休み中食べてました。


9.jpgたまにカレーとかうどんで早く食べおわると
「どろじゅー」をして遊んだり、
桜の木の上を家にして遊んだりしました。

3・4年の担任の先生が文集に
「花のしおれかけた24歳です」かなんか書いてて
24になったとき、ああ、あの先生はこの歳で担任もったのか
とか思い出しました。

5・6年の時の担任の先生が紅白のビキニでした。
今思えば、あれは狙ってたのかな・・

いやなこともあっただろうに、覚えてるのは楽しいことばかり。
人間の記憶って不思議です。

PR
d530725e.jpg←今はなき通ってた小学校

ああ。ほんとなんで壊してしまったのさ有田町!
有田駅も昔のほうがよかったなー・・

祝!開通!
家のPCがやっとネットに繋がりました。
なので家でブログが書ける。


59e5523a.jpg←木造平屋
教室3棟+職員室棟(音楽室だけ2階あり)+給食室

とにかく広くて、給食室と対角線にある1年生の教室まで
食器運ぶの大変だった。

しかも途中から試験的に食器が焼き物になっちゃって
かさばるから量は増えるし、重いしで大変だったなー

4915b7fc.jpg←教室

ぞうきんで拭いても拭いても真っ黒。
床の穴から猫の死体が見えるだの
いちいち大騒ぎしてたな。
やー懐かしい。
この写真にもある四角ガラスは1枚200円。
何枚か割ってしまってお金払ったの覚えてる。


ああああ、ほんっと今!写真撮りたい!


有田に帰った時、すごく悲しい事があった。
お隣で飼っていたウサギのミクワが、オレが帰った日に死んでしまったらしい。
原因はよくわからないけど、暑すぎたのか・・
去年の冬に母が拾ったウサギ、長男N君はそれはそれは溺愛していた。

拾った時の日記↓
http://babora.blog.shinobi.jp/Entry/39/
N君の溺愛っぷり↓
http://babora.blog.shinobi.jp/Entry/74/

次の日お隣に様子を見に行った。
庭にお墓を作ってあったので、お参りしていると、
下の姉妹とお母さんがでてきた。

オレ「N君はどうですか?」
お隣母「それが、ミクワのこと一言も話さんとよ。
     でもね、今朝一番に起きてお墓に行きよった」


自分で感情を処理してるんだろうね・・・

みんな初めてウサギ飼ったし、お隣母はネット使えないから、
ウサギの飼い方はN君が本を調べて飼っていた。

体調の微妙な変化は小学5年生のN君には難しい。

2,3日前から元気なかったみたいだ。(どうも後ろ足を骨折せてたみたい)
グッタリしてしまってて、いよいよ病院に行こうとしてたら
N君が手であげたレタスを食べて、ウンチをひとつしたそうだ。
ちょっと表情も明るくなったので安心と思ったら、そのまま動かなくなった。

あわてて病院につれていったけど、もうすでに死んでいたそうだ。
死んだ直後は暖かいし、眠っているようなので、
死んだことに気づかず、ずっとなでながら病院に行ったらしい・・

子供たちにとって初めての経験で、お隣母もだけど、
どうしていいかわからず、うちの親に相談したみたい。

父さんが庭にお墓作ってあげて、みんなでお花つんできてお別れをした。

長女「なんかね、だんだん固くなって臭くなってきたと・・、かわいそうやった」

と泣きながら話してた。

オレ「でも、ミクワは幸せやったやん。ウチはネコのおるけん飼えなかったし、
 拾ったときにほんとは死んでたかもしれんとに、Nくんたちにかわいがってもらえて」

もうそんくらいしか言えんやった。
いくらなぐさめても、自分で感情の処理するしかなかもんね。
だけん、N君にもミクワのことは何も言わんやった。

564dc384.jpg←Nくん、オレ、ミクワ

しょうがないよね。動物はオレたちより
寿命短いもんね。

いくつになっても、昔飼ってた犬やネコの死んだときを
思い出すと涙がでる。


Nくんもきっとこの先忘れられないんだろうね。

98689fbf.jpg←気持ちよさそうに寝る「そら」

もう今夜帰らなきゃなー・・・
今回は遊んだ~。

昨日は何の予定もなかったから
アイス持って隣に遊びに行った。

なんだかんだと、いつもゆっくり遊べないから
今回は遊ぶ気満々で行った。

覚悟していたけど激しかった~
長男Nくんは5年生でさすがにおとなしかったけど、
1年生と3年生の姉妹がもう・・頭に登ってくる。わめく。走る。

とりあえず2人はほっておいて
というか女の子の遊びがわからないから
NくんとチョロQのコースを作って遊んだ。
5時間。

dbadaee9.jpg←ノーマルのコース

ここの家はお父さんが長期出張にでてるから
お母さんと姉妹では
Nくんの遊びについていけないらしい

ひさしぶりに思う存分遊べて大満足のNくん。


「Nちゃん(イワシ本名)、泊まっていったらいいよ。」
姉妹も
「Nちゃんってうちの家族?」とか
「ご飯食べていってよ」
最後は
「帰らないで~」と両腕引っ張られる人気っぷり・・・

ん?鹿児島のエセ甥っ子を思い出す。
どうもちびっこに人気があるみたい。
でも、いつもさびしそうなNくんと遊べてよかった。

また来るからな~





Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 封印再度 ] All Rights Reserved.
http://babora.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(02/08)
(11/15)
(11/15)
(07/14)
(07/14)
プロフィール
HN:
イワシ
性別:
非公開
自己紹介:
2010年、今年もテニスに仕事にPerfumeに全力で向かっていきます~
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]